甘夏ブログ

あまなつ先輩。

ほんと勝手な感想。

天皇って何?天皇のお気持ち。

f:id:miyabikun55:20190409143758j:image

どーも甘夏です。

 

最近体調を崩してしまって

ぼちぼち回復です!

 

こないだ、子供に聞かれました。

天皇って何?」

おっと。

答えられないww

 

私、自身あまり知らずに生きてきました。

 

平成から令和へと。元号が変わる今。

自身の

子供達に少しでも天皇のこと、お気持ちを伝えるべく

個人的に少し調べてみました。

 

今上天皇ってどんな人?

  • 第125代天皇
  • 1933年12月23日 85歳
  • 天皇で初めて床に膝をついて避難民を見舞った。
  • 国民と困難を分かち合いたいと発言。東日本大震災の時、計画停電がありましたが、天皇陛下は自主的に時間を合わせ住まいの電気を全て切った。
  • 11月23日に行われる新嘗祭(にいなめさい)御老体にもかかわらす4時間正座をしていた。国民全てが新米を食べ終わったであろう11月23日の新嘗祭後に初めて新米を口にするそうです。

と、

まだまだエピソードはたくさんありますが

 

とにかく

125代今上天皇

 

私に何かできることはありませんか?

 

という、

国民のために下から支えてくれる、

お人です。

 

日本のトップ

象徴が

国民を下から支えるスタイルですよ?

日本って本当に素晴らしいし、

天皇陛下のお気持ちがありがたいですよね。

 

世界をみても

 

国王は全て

私に従え

私の言うことをききなさいです。

なんなら威張り散らしますよ。

 

天皇陛下のお気持ちやお言葉は

本当に日本国民に寄り添っています。

 

自分を捨ててでも

人は人を幸せにするために生まれてきた。

ということを実践してきたお人だと感じます。

 

どうしても甘夏

生活の中で

競争 競争で

勝ったか? 負けたか?

とにかくきめたがります。

 

なんでそんなに苦しむの?

なんでそんなに落ち込んでるの?

その苦しみの正体は?

それは全て(90パーセント)

 

「自分について考えていることだから」

 

ですよね。勝手なやつです。

 

自分を捨てて。

誰かのために何かをしてあげよう。

誰かが喜ぶことしよう。

誰かの予想を遥かに上回るアクションしよう。

 

きっと、

いつかそれが自分に返ってくる。

本当に自分が困っている時

自然と誰かが解決してくれるかも。

 

と、天皇を調べているうちに

自分も人のためにがんばろって考えました。

 

天皇陛下のお気持ち。は本当に勉強になりました。

子供達にもしっかりこのお気持ち伝えていきたいと思います。

私に何かできることありませんか?

人は人を幸せにするために生まれてきた。

 

最後に天皇陛下

日本中の御親になって頂きありがとうございました。

 

おわり。